バイマーイ・林

初めまして!

アドバイザー・カウンセラーの
バイマーイ・林です。

 

名前の「バイマーイ(baimaai)」は、
タイ語で「葉っぱ」を意味します。

 

尊敬するタイ人のお坊さま、

スティサート・パンヤーパティポー師

が名付けて下さいました。

苗字の「林」から、
自然な感じと、やわらかいイメージ
を連想してくださった、とのことです。

 

感謝と敬意を表し、
仏教関連の活動をする際は、この名前を使用しています。

 

下記に、私のプロフィールをご紹介させて頂きますね。

 

子供の頃から生きづらさを感じ、10歳で強い対人恐怖症を発症。

人とのコミュニケーションが困難になります。

 

また、高校生の頃から、
「生きるとは何か」
「真理とは何か」
に強い関心を抱き、その答えを追求するようになります。

 

20歳で医療ミスにより半寝たきり状態に。

25歳の時、失恋によってウツ発症。

30歳になってカウンセリングを受け始めることで、
悩みが軽減していき、心理学にのめり込みます。

 

一方で心理学に限界の感じるようになり、
そんな時、仏教に出会い、瞑想修行を始めました。

 

瞑想をするごとに智慧がついていき、
「苦しみとは何か」を理解するようになります。

だんだんと、苦しみから解放されていきました。

 

その後、縁があって心理カウンセラーとなり、

現在は、仏教の智慧と心理学の手法を活かして、
楽に生きるアドバイスをしています。

 

 

 

もう少し詳細なプロフィールは、

下記をご参照下さいね▼

 

●子供の頃から、感受性が強く、
様々なことを敏感に察してしまい、

生きることが重苦しく感じるようになります。

いわゆる「HSP」気質です。

 

●10歳の時、ある出来事をきっかけに、
「自分は他の人と違う、自分は変な人間だ」
と思い込むようになり、
人恐怖症を発症。

コミュニケーションに大きく支障が出て、孤立するように。

その後、カウンセリングを受けるようになるまで、
20年苦しむことになります。

 

●一方で、なぜか小さい頃から、
仏教やお坊さんに強く惹かれ、

お寺に行くと、ふるさとに帰ってきたような安心感を覚えました。

中学生の時に、初めて明確に
「出家したい」
と思い、
それ以来、出家願望があります。

 

●高校生の時から、
「なぜ生きているのか」
「生きると何か」
「真理とは何か」
といったことに強く関心が出て、
答えを模索し続けるようになります。

キリスト教、トランスパーソナル心理学などに興味を持ちますが、
答えは見つからず、悶々とした気持ちのままでした。

 

●20歳の時、医療ミスがキッカケで、
強い体調不良を抱えるようになり、
半寝たきり生活が長く続きます。

25年以上たった現在も、
社会生活に支障が出るような体調不良は続いています。

 

●25歳の時、失恋がきっかけで、ウツ発症。

その後、何年も自殺願望に悩まされることになります。
この頃、「完全自殺マニュアル」は愛読書になっていました。


●生きる気力が無いほど苦しんでいた頃、
カウンセリング、心理学に出会い、心の探求を始めます。

対人恐怖やウツなど、
心の苦しみが改善していきました。

 

●苦しみが軽減したことで、心理学にのめり込みましたが、
一方で、心理学に限界も感じます。

そんな時、お世話になっていたカウンセラーさんに、

タイやミャンマー、スリランカといった「仏教三国」で主流の

「テーラワーダ仏教(上座部仏教・初期仏教)」

を紹介されました。

 

●テーラワーダ仏教は、
日本や中国で主流の「大乗仏教」と異なり、

ブッダが生前説いた教えを、今も変わらず伝承している流派です。

「苦しみとは何か」
「苦しみから脱する方法」

を教えてくれています。

そんな仏教に出会い、
「これが、高校生の時から探し求めていた真理だ!」
と衝撃を受け、
その後の人生が大きく変わっていきます。

 

●仏教に出会ってから、
主に瞑想修行に励みました。

瞑想を行うことにより、

心理学では解決できなかった悩みへの対処方法も、
身についていきました。

例えば、私にとって、
強い体調不良を受け止めることは、困難なことでしたが、

仏教の智慧のおかげで、
体調不良があっても、心が苦しまないようになっていきます。

あれこれ考える「思考」と、
苦しんでいる「身体・感覚」
を分けて、
とらえられるようになったのです。

 

●修行に励めば励むほど、子供の頃のような淡い出家願望ではなく、
強い出家願望を持つようになります。

「ただひたすら心と向き合い、
真理を追究したい、
同じように修行する人たちと共に、切磋琢磨したい」

それが私の願いになりました。

それ以外のことには、
本質的には興味が無くなりました。

ただ、外出もままならない体調では、
出家は、夢のまた夢、でした。

 

●瞑想修行に励む毎日でしたが、
当時の私は、瞑想修行だけで苦しみに向き合うことも、また困難なことでした。

そこで、瞑想と並行して、引き続き、心理学も学んでいきます。

相乗効果が高まり、今思うと、非常に良い選択だったと思います。

そして、縁があって
心理カウンセラーとなり、

悩める方々をサポートする立場になっていました。

 

●カウンセラーになっても、様々な苦しみは生じました。
何年かカウンセラーを続けていくうちに、

「やはり、瞑想をもっともっと本格的に修行しなければ、
本質的な苦しみには対応できない!
人を助けることにも限界がある」

と気づき、それまで以上に瞑想に熱心に取り組み、心と向き合いました。

 

●そうして修行しているうちに、
仏教に出会って10年以上が経過していました。
ある日、

「道に入る」

という経験をします。

「道に入る」とは、

「苦しみとは何か」
という本質的なことを体感し、


二度と分からない状態には、戻らないことを指します。

世界がひっくり返るような、
価値観が360度変わるような感覚でした。

正確に言えば、
「世界・価値観」というものが粉砕されたような状態になりました。

 

●そのような状態になっても、
まだまだ苦しみに巻き込まれることは、多々ありました。

ですが、それまでと大きく違うのは、
「苦しみとは何かが分かっている」
という事です。

分かっているから、一時、苦しみに巻き込まれても、
苦しみ続けることは無くなりました。

 

●道に入る経験をした少し後に、
バイマーイという名前を付けて下さった、
スティサート師にお会いする機会に恵まれました。

私の今までの経験を聞いた師は、

「真理を伝えてきなさい」

とアドバイスしてくださいました。

 

私自身、道に入った時、

「これは、皆に伝えなければならない」

という、強い使命感を抱きました。

 

でも、当時の私は、まだまだ智慧が足りなく、正しく真理を伝える自信がありませんでした。

結局、この後2年以上、真理を伝えることはなかなかできず、
心理学を中心としたカウンセリングを続けていました。

 

●道に入った後、それまで以上に更に熱心に、
ひたすら修行し、心を見つめ続けました。

道に入った後は、面白いように、毎日毎日、
様々な智慧を体得することができました。

そして、2年がたつと、
「苦しかった人生」は、

「ただ、なすべきことをする毎日」に変化していました。  

 

●身体や心の快感・快楽を追い求め、不快さから逃げようと、
心をざわめかせるのではなく、

空をただよう雲のように、
川を流れる水のように、

現実に逆らわず、現実に身をまかせ、
あるがまま、生きる。

ただ、自分がすべきこと、
なすべきことをする日々です。

それは、とても解放感があり、
「楽」なものでした。

 

●この段階になり、
ようやく
自信をもって皆さんに
「真理」
を伝えられると、感じられるようになりました。

そこで、心理カウンセラーとしてだけではなく、
仏教の智慧を伝えるアドバイザーとして、活動を始めました。

 

●現在も、もちろん、日々、心を鍛え続け中です。

死ぬまで、
あるいは究極の悟り「涅槃」に至るまで、
修行し続けます。


それが、私にとっての人生です。

もう、以前のような強い出家願望はなく、
「出家できない現実」をそのまま受け止めていますが、

いつか、出家するご縁ができたら良いな~と、
淡い夢は抱きながら、
毎日をありがたく過ごさせて頂いています。

 

●私は、自分が体感した、経験した「楽になる智慧」を、皆さんに伝える使命があると、感じています。

それが、私にとって、「なすべきこと」の1つです。

これからも、毎日、心を鍛えつつ、
自分が体感し、経験した「楽になる智慧」を、皆さまにお伝えしたいと思っています。

皆さまの良いご縁となれますように。

 

●自分を含め、全ての生命が、苦しさから脱することができるよう、願っています。

 

 

仏教と出会い、瞑想等を実践しながら、どのように心が変化していったか。

詳しい体験談を、ブログ形式で発信しています。

ご興味ある方は、ご参考下さいね

 

⇒ 体験談「心が解放される道」