63.「死」は存在しない
様々なトラブルは止みましたが、コロナワクチンによる体調不良は、どんどん進んでいきました。
ワクチンを打って1年後、ある朝、強烈なめまいで倒れ、その後1ヶ月、起き上がれなくなりました。
これまでも、めまいを始め、様々な体調不良を経験してきましたが、今回は、今までよりもかなり酷く、
「もしかしたら、死ぬのかな?」
という想いも生じました。
「だったら、死ぬ瞬間まで、心と身体の変化を観察し続けてやる!」
と、妙に気合が入って、体調不良に苦しみながらも、いつも以上に熱心に観察しました。
2~3週間ほど、寝ながら、身体の苦痛と、心の動きを観察し続けて、智慧が生じました。
死というものなど、存在しない。
私達が「死」と呼んでいる現象は、心臓の動きが止まるなどの、単なる肉体の一変化に過ぎない。
「死」と呼んでいる現象が起こった後も、心も身体も変化し続けている。
この智慧が生じた後、
・生きたい
・死にたくない
・健康でいたい
といったものへの執着が、今までより大きく減少しました。
生も死も、肉体も心も、全ては変化し続けるプロセスでしかない。
死という終わりがあるわけでも、確固たる「肉体」という実体があるわけでもない。
ただただ、変化し続ける現象のプロセスがあるだけ。
まるで、川の流れのようです。
プロセスのある時点を、「死」と呼んだり、「生誕」と呼んだりしているに過ぎない。
単なるプロセスに執着する愚かさを、まざまざと体感したのです。
それまでは、「死ぬときの肉体の苦しさ」が怖かったのですが、その恐怖心も薄らぎました。
1ヶ月がたって、起き上がれるようになっても、生活することが困難なほどの体調不良は続いています。
でも、「身体を楽にしたい。治したい」
という想いは、以前よりグッと減りました。
「健康になったからといって、一時的に快感があるだけ。それだけのこと。
だったら、体調不良でも、健康でも、どっちだって良いや。」
と思うのです。
プロセスの過程で、快を感じたり、不快を感じても、それは続きません。
そして、涅槃に至らない限り、望もうと望むまいと、快を感じ、不快を感じるのです。
そこに執着することが、バカらしくなってきたのです。
もちろん、今もってまだまだ、生にも死にも健康にも快にも不快にも、執着しています。
でも、以前と比べて、各段にその執着は薄らいできています。
また、一度執着しても、長続きすることもなくなりました。
生きることが、よりシンプルになり、より心は楽になっていきました。