13.瞑想が上手くいかない!

 

しかし、現実は、出家どころではありませんでした。

とにかく体調不良で、外出もままならない状態だったからです。

 

そして、強い想いとは裏腹に、

肝心の瞑想も、全然、上手くいきませんでした。

 

仏教の瞑想には

 

  • 1点に集中することで、心を安定させることを目的とした
    「サマタ瞑想」
  • あるがまま現象を観察し、智慧を育むことを目的とした
    「ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス瞑想)」

 

の2種類があります。

 

 

瞑想について、もう少し詳しく知りたい方は、下記ページをご覧くださいね▼

瞑想の解説

 

 

高い集中力を求められるサマタ瞑想と異なり、

ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス瞑想)は、

 

あるがまま、生じた現象を観察するので、

そこまで高い集中力は必要が無く、

誰でも取り組める

 

なんてことを、巷では言われていますが、

ヴィパッサナー瞑想も、やはりそれなりの集中力は必要です。

 

でも、集中どころか、常に意識散漫💦

 

足の動きに意識を向ける歩行瞑想と、

坐って呼吸に意識を向ける瞑想を行っていましたが、

 

歩行瞑想では、考え事をしている時間が圧倒的に多く、

坐った瞑想では、すぐに睡魔に襲われて、たいてい、頭がボンヤリしていました。

 

1日30分は瞑想するようにしていましたが、

当時は、特段、成果を感じられませんでした。

 

また、体調不良にも足を引っ張られました。

 

起き上がるのも困難な体調の時は、

当時の私のスキルでは、瞑想自体がとてもできる状態ではない。

 

さらに、体調不良によって、やる気自体がそがれることも、しょっちゅうでした。

 

そして、「あるがまま観察する」ということを理解していなかった私は、

 

  • 思考にハマり込んでは、自分を責め
  • 体調不良で瞑想が上手くいかないと、自分を責め
  • 「こんなに瞑想ができない自分は、異常なのでは」と自分を責め

 

自己否定ばかりして、瞑想をすることが苦しくなる

という悪循環も、繰り返すようになります。

 

注)ただし、この時点では、

「自分を責めている」意識は、全くありませんでした。

強く自己否定していることに気づいたのは、

何年も経ってからです。

 

 

この悪循環は、「瞑想に取り組もう!」と思った人が、皆、通る道だと思います。

結局、「欲」が足を引っ張るのです。

 

  • 瞑想で成果を出したい
  • 瞑想を上手くいっている状態とは、
    集中力があり、思考が生じない・あるいは思考に巻き込まれずに観察ができている状態のこと

    (集中していたい、キチンと観察したい、という欲)
  • 瞑想が上手くできる自分でありたい

 

「あるがまま」とは、そういった欲も俯瞰してただ眺め、放っておくことなのに、

瞑想に熟練し、智慧が生じてこないと、

自分が欲まみれで瞑想をしていることに気づかず、悪循環に陥ってしまうのです。

 

それだけ、

「ただ、あるがままを観察する」

ということは、理解も実践も難しい、という事です。

 

 

私が、

あるがままを観察する」とはどういう状態か、

体感できるようになるには、この時から10年ほどが必要でした。