40.「認識」は苦しみの元
この頃、
「道端に捨ててあるゴミを見続ける」
という瞑想を好んでしていました。
道端にあるゴミが目に入ると、「汚い、嫌だ」という気持ちが生じます。
そうしたら、立ち止まって、ひたすらゴミを見続けるのです。
すると、「汚いゴミ(ビニール袋)」と認識していたものが、
段々と、「白い物体」と認識が変化し、
更には、何も認識せず、
「ただ、視界に何かが映っているだけ。
目の神経が、何かに触れただけ」
という状態に変化します。
この瞑想を通して、
「○○だ」と、私達が、さも正しいように認識しているけれど、
「認識とは、恣意的で自分勝手な現象だ」
ということが、体感できました。
どういうことかと言いますと、
例えば、机が視界に入った時に、私達は何の疑問も無く、
「これは机だ」
と認識します。
でも、それは、自分勝手な認識が生じただけなのです。
実際には、視神経が刺激を受けたに過ぎません。
匂いがしてきて、「カレーの匂いだ」と何の疑いもなく認識するけれど、
実際には、鼻の神経が、何らかの刺激を受けたに過ぎません。
「何言っているの?」と思われるかもしれませんが、
これは、とても大切な智慧なのです。
なぜなら、どう認識するかによって、その後、感情が生じるからです。
- 「汚いゴミ」と認識すれば、嫌悪感が生じ
- 「白い物体」と認識すれば、不苦不楽の感覚が生じ
- 認識が生じなければ、感情は生じません。
話している相手の表情が、変化したとしましょう。
- 「不機嫌になった。私のことが嫌いなのだ」と認識すれば、悲しいという感情が生じ
- 「疲れた表情をしているな。仕事が忙しいのかな?」と認識すれば、労わりの気持ちが生じ
- 「面白い顔をしているなw」と認識すれば、楽しいという感情が生じる
- 相手の表情の変化に気がつかなければ、何の感情も生じない
「どう認識するか」によって、私達は、一喜一憂して、苦しんでいるのです。
ゴミを見て、認識が変化することを観察する瞑想を通して、
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ということを、体感できました。
それ以来、何を認識したかに敏感に気づき、
その認識を信じず、放っておくことができるようになりました。
すると、心は安定して、左右されないのですね。
これも、大きな智慧でした。